【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
面接day★
今日は次女ちゃんの、幼稚園面接の日でした。

私立の幼稚園なこともあり、
一応 入園前の面接と健康診断があります。

小児科医の先生も来られていて、子どもたちの健康診断。
そして、園長先生との個人面接。

次女ちゃん、園長先生よりお名前とお年を尋ねられましたが、
ちゃんと答えられていました♪

すっごく恥ずかしがり屋だから、
きっと何も言えないんじゃないか・・と予想していたのですが
意外や意外、やってくれました。


用品注文もありましたが、
お姉ちゃんのお下がりが使えるので
買い直すものは3000円分くらい!

この安さ、すっごく嬉しいです♪

次は仮入園が3月にあります。
あっという間にその日がくるんだろうな~

ちなみに、次女ちゃんのお誕生日が仮入園日でした。

一気に成長を実感しそうだな。
【 2011/12/02 22:27 】

| 学校・園行事。 | コメント(0) |
持久走大会
今日は子どもたちの持久走大会でした。

今年からは長男くん&長女ちゃん、二人分観られる♪
朝からワクワクしておりました。

長男君、
サッカー効果でめきめきと持久力付けてるんだけれど
不運なことに 1週目で激しく転倒。。
12位でゴールとなりました。

親としてはね、膝流血しながらなのに
12位でよくぞ完走した!!と褒めてあげたいところなんだけれど、
本人 ホント悔しそうで。。。

今年は試走で4位だったりで、目標が高かった分
転倒というアクシデントが悔やまれるようでした。

なんかね、今年の持久走大会は
結果的に 長男君にとって 精神面を成長させてくれるものっだったと思えたらいいな、と。

こういう悔しさも いいお勉強になったな、と母として感じたのでした。



そして、その後に走ったのが1年生の長女ちゃん。

この子、ホント不思議ちゃん。

親が期待をしてなかったからか?(笑)、
なんとなんとの ぶっちぎり1位。

スタートダッシュからゴールまで
ずっと一位。


私の子とは思えない、足の速さ。
夫に似たのは間違いないだろうけれどね(笑)

我が家のおちゃらけ担当、ひょうきん長女ちゃんが
真剣な表情で走ってることが もう珍しくてw
そんな表情を見られただけでも 母は大満足だったのですが、
不思議な実力発揮してくれて、
楽しませてもらいました。

子どもの真剣な顔、っていいですね。

あたしも もっともっと頑張らないと!!




【 2011/12/01 01:48 】

| 学校・園行事。 | コメント(0) |
ドッヂ大会
月初めのことですが…

7/3.
子ども会の行事で、
今年度の校区球技大会がありました。

今年は、
オージ&ひめちゃん二人が
揃って低学年競技であるドッヂボールに出場。
ドッヂ
自宅にて、球技大会出発前。

この日初めて長女ちゃんの体操服姿をまともに見ました(笑
小学生になったなぁ~と
改めて実感。

ドッヂ円陣
結果は、校区内3位。
残念ながら市子連の大会へは勝ち進めなかったけれど、
母としては大満足。


オージは、来年からは高学年男子としてソフトボールになるので
ドッヂは今年が最後でした。

思い入れが強かったんでしょうね、
負けた後は しばらく泣いていました。

サッカーの試合で負けて泣いたところは、
見たこと無いんだけれどね(笑)



【 2011/07/23 09:08 】

| 学校・園行事。 | コメント(0) |
参観日。
今日は、今年度初の参観日でした。

今年から、二クラスを回ります。

昨日までに子どもたちと打ち合わせをした結果、
最初にひめちゃんの参観へ。
半分見たら、その後長男クンの参観へ。

専業主婦の間は、毎回懇談会へ出席しよう、と
自分の中で 決めているのですが
そこは 検討のの結果、長男クンのクラスへ・・・


本当は、入学したての長女ちゃんのクラスへ顔を出したかったのですが…

というのも
今年度、オージのクラス役員に決まりまして。
その中で決まった役職は「学級学年部」。
役割の一つが「学級懇談会のとりまとめ」です。

初仕事は コレといった仕事もなく終了。
今年度一年間、
初めての小学校PTA役員、頑張ります!!!

トイレ*ガーベラ

さてさて、本題の授業参観。

家では元気すぎるくらいのひめちゃん、
学校でどんな風にお勉強しているのか想像もできなくて
とっても楽しみにしていました。

先生の質問に、発表の意志はあるものの
恥ずかしげにそーっと手を挙げていました。

私の感想、、、
「意外。」

手をピーンと伸ばして 自己アピールしちゃうかな!?
という想像もしながらの参観だったのですが、
結構 その辺りは女子的な様子。
『ほどほど』に『目立ちすぎない』くらいの感じw
けど、発表意志はあるので『当ててもらえなくても 何度も挙手する』というタイプ。

なるほどぉ、こんな感じね♪と
とっても楽しく参観させてもらいました。


変わってオージのほうは なんだか安心で。
初の男性担任先生だったので、
どんな雰囲気で授業をされているのか、そちらのほうが楽しみでした。

3年目ともなると、クラスの顔ぶれも
お母さん方の顔ぶれも だいぶわかってきて
私としても リラックス。

男性の担任先生、緊張と緩和のバランス良く
ビシバシやってくれそうでした。

最近、うちの息子 弛んできているので
この一年、先生のクラスになれたことは ありがたいです。


また来月の参観日、楽しみだな~

【 2011/04/20 14:05 】

| 学校・園行事。 | コメント(0) |
1年生になりました!
4月8日、
ひめちゃんの入学式がありました。

後にも先にも、この日だけが雨だった…というのが
残念で仕方ありませんが、
無事 1年生になることができて、安心しています☆



入学式1
校門前で。
私服通学なので、卒園式と同じスタイルで行きました♪

1年1組になったよ!
入学式2
席は前から2列目。
少々緊張気味です。

入学式3



今日から子どもだけでの登校だったのだけれど、
子どもたち二人とも、5時台から起床して
気合い入りまくりでした!

オージは今日から給食なのですが、
ひめちゃんは今週いっぱいは3時間授業でお昼前に帰宅です。


帰宅第一声、
「小学校たのしかった~」


同じ幼稚園の子が居なくて 少々心配だったけれど、
オージも 今日だけで3回もひめちゃんのクラスに顔を出してくれてたんだって。

やっぱり上の子が同じ小学校に居てくれるって
安心ですね。


今日はもう、宿題と日課を揃えて 明日の準備は万端。


小さい小さいと思ってたひめちゃんだけれど、
本当に小学生になったのだなぁ~と 実感し始めています。


【 2011/04/11 15:48 】

| 学校・園行事。 | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ
