【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
年末のおしごと。
バラ。ホワイトup

お久しぶりです。

めっきり冬らしく、
雪も吹雪く寒さになってきましたね。


我が家も(私も!?)先週くらいから、
子どもたちが半日授業になって帰宅が早くなったり、
給食が無くなったり、
またまた次女チャンがお熱を出したり…と
なんだか 慌ただしく過ごしておりました。

というか、今も慌ただしさは進行形なのですが


次女チャンのお熱が下がり、少しは気が楽になったところかな。


年末の大仕事のひとつ、年賀状を一応終え ひとつスッキリしました。

そしてもう一つの大仕事、大掃除に向け 今日はお家のお片づけをしています。

片づかないとお掃除どころじゃないからね(笑

今日はオージの子ども部屋を。

彼、とにかくコレクターだから
モノが多くて大変。

カード一枚一枚、コレは要る?要らない?
使ってる?使わない?
を繰り返しました。

だいぶスッキリしたかな。

彼の部屋だけで、ゴミ袋一袋分 処分しました


床や机がキレイになったところで、
午後からは 家具の大移動。

がんばります!!

【 2010/12/27 12:03 】

| お片づけのこと。 | コメント(0) |
ありがとう
当たり前のことなのでしょうが、
最近になって やっとこさ
『帰宅したときに気持ちがいいように、お出かけ前には 一度お家を片づける』
が できるようになり始めました。

子どもたちにも少しずつ浸透しはじめてくれているようで。。

特に長男クンは、意識し始めてくれています。

昨日は 午前のお出かけ前、
ザッとお部屋を片づけるだけでなく
「文具引き出しを片づける」ということを自発的にやってくれました。

「筆記用具」の使われていないものを処分する、
ということを 妹を誘ってやり始めてくれたんです!



あまり整理整頓に気がつくタイプじゃない息子クンですが、
燃えると集中します!

ペンの出具合を確かめたり、
引き出しに並べるときは「えんぴつの長さ順」にしてみたり。

(その後すぐ、次女ちゃんにめちゃくちゃにされてましたが


おかげで、相当数の不要品を処分する機会になりました。



1日に何度も開ける引き出しだったので、
開くたびに すっきりいい気持ち。


ありがとう。






【 2010/07/28 06:38 】

| お片づけのこと。 | コメント(0) |
決意表明~その後
昨日ブログ記事に書いた、不要品サヨウナラの件で。
決意表明しっぱなし…も なにかな?と思いまして、
続編です。

1日1個は不要品と見切りをつけることを目標に、
今日が7月13日なので今月の今日時点で計13個以上の処分が目標。


そして、現時点で処分した物。

1.次女ちゃんの赤ちゃん歯ブラシ
  (ゴム製でした。最近 好みでなくなってきたようで あまり使われなくなったので)

2.長男クンが集めてきた小さな収集品
  (集めきって満足し、その後放られたまま)

3.同じく長男クンが集めてきた小さな石鹸

4.5.6.キャラクター布の端切れ3種類
  (長男クンの趣味では無くなってきたのでバザーリサイクルへ)

7.結局使われていないビーズ類
  (これまた幼稚園バザーの材料として寄付)

8.ビーズと一緒にビーズ用テグス。
  (これまた幼稚園バザーの材料として寄付)

9.10.11.絶対使うことがなさそうなデザインのボタン3個


12.買ったけどサイズが合わず使えなかった日用品

13.使う前にグシャグシャになってしまっていた子どものシール
  (多分存在も忘れられているので 勝手に処分しました)



以上。


小さいものから すぐには踏ん切りがついていなかったものまで。

こんなのもカウントしちゃう!?って感じもありますが、
一応 わたし的には ノルマ達成中


さぁ、三日坊主にならないように
気がついたら また状況報告したいと思います




【 2010/07/13 14:21 】

| お片づけのこと。 | コメント(0) |
整理整頓の決意
整理整頓されて片づいたお家」・・・・・

私の永遠のテーマです。


結局わたし、片付け上手ではないみたいです。
なので いつも「何とかスッキリ暮らしたい」という思いばかり抱いています。

その都度 がんばって片付けたり、
模様替えをしてみたり、
いらないものを整理してみたり、
何やかんやと 模索を重ねているわけですが、
まだまだ 「すっきりしてるね」と言ってもらえるほどではありません
(かと言って、ゴミ屋敷ってほどのことは全くありませんが


不要な物は サッと見切りをつけることができ、
本当に必要な物の中でスッキリ暮らしたい。


それが 私の目標です。

なので、自己啓発実施中。

「整理整頓が好きになりそう、得意になりそう、習慣になりそう、実行できそう」な本を
あれこれ読んで 自意識が高まるよう奮闘中。

もちろん、将来的には
そんな暮らしの中で 家族たちにも同じように
「ため込まないスッキリした暮らし」を自然に身につけてもらえたらなと思っています。


そんななか、出合った言葉。


『まずは、ハードルを低くして
「1カ月にひとつ、不要な物を捨てる」 と決めて実行するだけでも
あなたの生活は、確実に変化していくと思いますよ。』


1ヶ月にひとつ・・。
これはクリアできていそうなので、
私としては「1日にひとつ」不要な物を捨てていきたいと思っています。

そうすれば、
今月だけで31コの不要品とサヨウナラできるはず。。

もちろん、ゴミにするだけではなくて
リサイクルできるものは再利用してもらえる方法でサヨナラしたいと思っています。


家族に宣言するだけじゃ、継続できるか不安だったので。

ブログを利用して ちょっと決意表明

今日が11日なので、
さかのぼって今月分11コを 今日はまとめて整理できたらな、という思いです。



ブログで宣言したんだもん、
2010年、継続目指します!!






【 2010/07/11 17:13 】

| お片づけのこと。 | コメント(0) |
| ホーム |
