【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
夏野菜
夏野菜、収穫真っ盛りになってきました♪

豊作
毎朝、これくらいの量が収穫できます!!

今年は、
・ピーマン
・なす
・きゅうり
・パプリカ
・フルーツトマト
を育てているんだけれど、

そのうち
きゅうり、フルーツトマト は とにかく沢山できてくれて♪

ピーマンは2日に1回くらいの収穫。

けれども、
きゅうりやトマトは朝・夕収穫できそうな勢い!

今年はプチトマトにせず、
私の希望でフルーツトマトにしたのが大正解!!

苗は ものすごーく大きくなるのですが、
やっぱり プチトマトよりも美味しいし、
使い道も多い♪

市場価格もフルーツトマトだと ちょっとお高いしね。
自宅で育てて大正解☆
満足しています。

家計にも大助かり。


最近、スーパーに西日本のお野菜が減ってきているね…って
主婦の間で話題になってたんだけれど…
(震災の影響で 例年よりも多く東日本へ届いているのかな!?)
自宅で自分たちで育てた野菜がすぐに手に入る有り難さを感じています。

今日もトマトで サラダかな(笑




【 2011/07/16 16:49 】

| お庭のこと | コメント(0) |
豊作!
今年も家庭菜園、やっています。


初挑戦のきゅうり、
豊作です!!

DSC08049.jpg
昨日一日で収穫できた分。


一日ですっごく成長しちゃうから、
目が離せないんですね…
キュウリの成長のすごさを初実感。



夫の土作りが上手なのでしょう、
我が家の野菜は とにかく成長が凄い!

ありがたい話です。


ピーマンも少しずつとれ始めたよ♪
DSC08053.jpg


自家栽培の楽しさ、
ありがたさを実感中。


家庭菜園にカエルが出没したのが 
わたし的には 恐怖ではあるのですが…(汗

【 2011/06/29 06:39 】

| お庭のこと | コメント(0) |
庭づくり
4月中旬以降、
ぽかぽかと暖かい日が続いているので
我が家のお庭づくりも 復活しました。


毎年ながら、夫は野菜づくり(家庭菜園)担当。
今年も土作りをし、苗を植えてくれました。

私は 庭構想担当(笑



気が向いたときに、ホームセンターでレンガを買い、
勝手口裏の敷地を レンガ小道にしようと実践中。

今回は息子とそのお友だちが、
二人で頑張ってレンガ道作りをしてくれました★
レンガ道

子どもたちの作ったレンガ道は、
手作り感満載の仕上がりで これまた面白い。

季候のいいうちに、
小道を長くしていきたいと思ってます♪
【 2011/05/02 14:50 】

| お庭のこと | コメント(0) |
お庭しごと
冬の間中、放置しっぱなしだったお庭。

4月に入りとてもポカポカ陽気になってきたので、
今日は 雑草を抜いて
花壇にお花を植えました。


近所にある、夫の実家より分けてもらったお花たち。
お庭しごと1
お庭しごと2
ムスカリ↑は、一度植えてみたかったので もらえて嬉しい♪

球根が根付いて、毎年上手に咲いてくれるといいな~



庭仕事をマメにするタイプではない私なので、
春~夏くらいは 頑張って素敵なお庭を維持しなくては!


【 2011/04/04 16:19 】

| お庭のこと | コメント(0) |
豊作
東側のお庭を家庭菜園にし、
たくさんの夏野菜を育てています。


家庭菜園2年目の今年は大豊作
豊作
ナス、ピーマン、プチトマト。

週1~2のペースでこんなにも収穫できるので、
今年はおナス&ピーマンを一度も買っていません♪

採れたて新鮮♪

うれしい&おいしい ですね。


ナスが苦手だった長男クンも、自家製効果でだいぶ食べてくれるようになりました。

次女ちゃんはナスが大好物に。



食費にもありがたいし、
家計にもやさしいワ・・・


毎年夏限定の家庭菜園だけれど、
ダンナくんに 秋野菜&冬野菜などにもチャレンジしてもらおうかな!?


【 2010/07/26 14:48 】

| お庭のこと | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ
