【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
竹下駄完成!
父の日から今日までの、幼稚園から出された親の宿題。

竹筒から仕上げる竹下駄づくり。

次女ちゃんが2学期に園で履く予定です。

実はね、明日がその提出期限。
さっきやっと仕上がりました~♪

一安心。


2012091315310000.jpg

毎年、親子で竹細工を作るのが恒例なうちの幼稚園。
年少は竹下駄。
年中は竹ぼっくり。
年長は竹馬。

過去の長女ちゃんの経験をたどっても、竹下駄が一番大変だったかも。


ピンクと緑と白を希望した次女ちゃん。
結果、ファンシー気味な女子っぽい下駄ができました。

さすがに鼻緒を手作りする気力がなく、
そこは老舗の靴屋さんで子ども用鼻緒を購入。
なので、鼻緒は和風…(^^;)

和洋折衷ってことでw

絵付けの作業以外をしてくたパパ、お疲れさま☆
【 2012/09/13 15:47 】

| てづくり | コメント(0) |
マカロンストラップ
ママ友Mちゃんが講師となり、
保育園の手作り企画で
マカロンストラップ作りを体験させてもらいました♪

デコ系の手作りって、
この日が初めて。

用意してくれていた、デコ材料を組み合わせて
盛る&盛る!!

盛りたて(講師のママは20代の若いママなので、言葉のセレクトが若かったw)は、
すぐ崩れちゃうのですが
冷蔵庫で数日冷やすと完成しました~★

マカロンストラップ

ストラップの金具と比べてもらうとわかるかな?
結構小さいヨ☆


案の定…というか
持って帰ると子どもたちの反応がすごくって!

みんな「作ってみたーい!」と口々に。

オージは、
「僕の夏休みの工作、コレにする!」と
男子ながら 興味津々でした。




【 2011/07/23 08:54 】

| てづくり | コメント(0) |
挑戦!
今月より、
ハンドメイド仲間でのあるママ友と一緒に、
手作り品の委託販売を始めました。
DSC08042.jpg
店内の様子

DSC08039.jpg
私たちのコーナー


お店がご近所(校区内)で行きやすいこと、
リーズナブルな販売価格帯だけど
その分、敷居が高くないこと…
などが チャレンジしてみた理由です。


萩時代に使っていた作家名は、
宇部に同名の作家さんがいらして…ボツとなりました。

なので
心機一転、
新たな名でハンドメイド再開。


一つでも 買ってもらえるといいな~


【 2011/06/29 06:43 】

| てづくり | コメント(0) |
マスク袋
娘の新入学品を作る流れで、
息子には「マスク袋」を作りました。

というか、それ一つだけ、作り替えてあげました。

余力があんまり残って無くてごめんよ(笑

天マスク袋

生地は 私の妹からもらっていたイナズマイレブンのもの。

息子は私に「円堂と鬼道と豪炎寺を入れて作ってね」と
小さなマスク袋を作るにしては 難しめのお願いをしてくれました。

しかも、私が作るもの=生地の2つ以上使い
を言わなくても感じているのか、
「イナズマの生地には コレ(紺のドット)を合わせて作ってね」
と もう一つの生地も 長男クンご指定で。

限られたサイズのなかで希望を聞くと
こんな感じになりました~。


Yちゃん、生地をありがとうね★

【 2011/04/27 06:44 】

| てづくり | コメント(0) |
上靴袋、連絡ばさみ
新入学品続編です。

入学後一週間が過ぎ、
今週より 本格的に給食も始まりました。

とはいえ、ひめちゃんはしばらく4時間授業。
オージは今日から6時間授業のスタートです。


さて、上靴袋。
足のサイズが20㎝あるひめちゃん用に
小学生サイズの上靴袋に作り替えました。
上靴袋1
上靴袋2
上靴袋3
またまた 裏表は生地を変えました。
スタンプで作ったタグも縫いつけ。


それと、小学校指定の「れんらくばさみ」も作りました。
れんらくばさみ1
れんらくばさみ2
厚紙を中に挟み込んで縫いあげます。
連絡帳や、配付プリント、宿題プリントなどを入れて帰ります。
これは、毎日ランドセルに入れて使うものなので、
ボンボンやレースが出し入れの邪魔になるかなと、
切り替え部分はサテンのブルーリボンを縫いつけました。

同じ生地ばっかりで 飽きちゃうんじゃないかな~と思いながら作ったけれど、
さすが ひめちゃん自身で選んだ生地なので、
シリーズで揃えて作ったことに大満足してくれました♪


全部集めました★
新入学品いろいろ




【 2011/04/19 09:57 】

| てづくり | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ
