【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
なるほどぉ・・・
最近、子どもたちの「ごっこ遊び」がさまになってきました

オージが主導して、配役を決定。
たいていは、
オージがお兄ちゃん役ひめちゃんが子ども役です。
(日常となんら違いない設定なのが 逆に面白いんですが・・・笑)
それでも、ごっこ遊びの世界の中で いろんなシーンを演じてくれています


そんな、ごっこ遊びを主導するオージの誘いの言葉に
ハッとさせられました

「ひめちゃーん、家族ごっこ しよ~」

そうなんです
おもわず「なるほどぉ」って納得しちゃいましたよ

私たちが子どもの頃って、
「おかあさんごっこ」でしたよね~
オージは「家族ごっこ」なんです

「家族ごっこ」っていう言い方、きっと幼稚園で学んで帰ってきたのですが
「お母さん」に限定しないこの呼び方、
核家族だったり大家族だったり わけあって片親だったり・・・という
現代の様々な家庭環境に配慮してか、
最近はこんな言い方をするんだなぁ とびっくりしちゃいました。

【 2006/10/31 21:15 】

| 前ブログ記事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
