【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
見直し
今月、私は
家計の見直しに熱を注いでいます!

きっかけは
4月からの幼稚園保育料支出が増えるのに備えるため。

まず着手したのが保険料。

かなり見直しました。
これは思い立ったら決断が早くって、
2~3日は 頭の中が計算やら数字やらでいっぱいだったのだけれど、
解約したのもあり、加入したのもあり、
今の我が家に見合った内容で納得いくものに落ち着けたと思っています。

検討から解約、契約まで
あっという間で1週間くらいで全て済ませました。

家計が少しすっきりしたかな。


そして、先月からずーっと続いているのが
光熱費の見直し。

うちは、新築にしてはめずらしいガス&電気併用住宅なのだけれど
(=オール電化ではない)
いかに光熱費を下げるかがポイント。

子どもたちが大きくなり、生活形態も少しずつ変化してるから
これまた先も見据えて検討しなくてはということで。。

いろんな策の中、ガス代を絞ることには成功☆
来月の検針日が楽しみ♪

今月、めっちゃ頭を使って家計と見つめ合ってきたので
きっと支出は減らせてるはず。

この、家計を見直す作業って
すっごく理系な作業だと実感。
ずーっと数字と向き合って、計算して見比べて・・・

あまり得意ではないけれど
うちでは私が担当している仕事なもので。。頑張るしかありません

10月、家計簿をつけるのをサボり気味だったので
これを機に またしっかり取り組みたいと思っています★

【 2011/11/29 14:59 】

| 日々のこと | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ
