スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
なつやすみのおやくそく
終業式の日のこと。

お昼までに学校&幼稚園から帰宅した子どもたちと、
母子3人で机を囲んで「なつやすみのおやくそく」を決めました。

・守った方がいいと思うこと、
・これなら毎日続けられそうだということ、

無理になりすぎないお約束を 
親目線、子ども目線それぞれから 提案し、話し合い、そして決まりましたハナマル


すっごーーーっく 細かい内容もあるんですがね。
子どもたちが積極的に意見をだして決めてくれたので
我が家のルールとして 夏休みを過ごしたいと思います♪
なつやすみのきまり


覚え書き&夏休みの決意表明(大げさ?笑)として
ブログに記録~えんぴつ




覚え書きの内容はコチラララキキ
ぽち
「なつやすみのきまり」
スイカあさ10じからあそび
スイカおひるの12じからはおひるごはん
スイカおひるごはんを食べたら ママのようじのおでかけ
  (かいもの とか ぎんこう とか…)
スイカおやつは3じ。
スイカおやつのあとは じゆうに あそぶ。
スイカゆうがた6じには おうちにかえる。
スイカよる9じまでに ねる。



「なつやすみのおやくそく」
カキ氷しらないひとに ついていかない
カキ氷こうつうあんぜんに きをつける
カキ氷おてつだいを まいにちつづける
  兄~みずやり(ゆうがた)、げんかんそうじ
  妹~みずやり(あさ)、おふろのゆかそうじ
  兄妹~しんぶん、ゆうびんをとる


「あそびのおやくそく」
草原おそとであそぶ
草原おとなのひとがいないおうちには あがらない
草原おうちにおともだちをよぶときは ママにきく
草原おともだちのおうちでは・・・
     めをみて ごあいさつ、くつをそろえる、かってにはいらない、ほしがらない



などなど、いろんなことを決めました。
これなら 守れそう!守る!と こどもたちが意見してくれたもの。
私の要望もチラホラ感じられます(笑


がんばろうね、エイエイオーキラリラ


スポンサーサイト
【 2009/07/21 12:37 】

| 日々のこと | コメント(0) |
<<育児日記☆4ヶ月目 | ホーム | 夏休みスタート!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
