スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
NHKとなりの子育て
上の子が小学校に入り、
親としての関わり方も少しずつ変わってきている中で
HDDに毎週録画予約をしてまでも観てしまうお気に入りTV番組があります。

それは・・・
NHKの『となりの子育て』。
(↑NHKの番組HPにリンクしてありますにこり


過日の放送内容ですが、
心に書き留めておこう!と思った内容がありました。

その内容の一部ですが・・・
子どもに「クソババァ!」と言われたら?
というもの。


まだまだ そんな言葉を浴びせられたことはないのですが、
上は男の子ですし、
下の女の子も 口は「おませさん」ですし、
心構えはあってもいいかな??って汗


乱暴な言葉は、以下のように翻訳して聞いてみましょう。 」
との番組内容がとても胸に響きました。



   「クソババァ」⇒「子ども扱いしないでください」

   「うるさい、うざい」⇒「自分の力でやらせてください」





う~ん、なるほど電球
おっしゃるとおり かもしれない!

最近は「10歳」を「2分の1成人式」といって大切にするくらい、
10歳頃の子どもの変化を重用視していますよね。

息子も少しずつその日が近づいてきています・・・
(長いと感じるか短いと感じるか、10歳まであと3年ですが・・・)

今の私にとって 知り得たい情報がたくさんの番組。
ひそかに毎週楽しみにしています。


(ブログに書いてる時点で 「ひそか」ではありませんね笑汗


スポンサーサイト
【 2009/10/07 13:15 】

| 日々のこと | コメント(0) |
<<今日はどうなる? | ホーム | 9/29ひめちゃん誕生日>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
