スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
第896回「今日は節分」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「今日は節分」です。みなさん、今日は節分ですね。水谷は、子どもの頃、節分が大好きでした。豆まきが特に好きだったのですが水谷家はしみったれてたので、豆まきの際はあんまり豆を派手にまくと、部屋が汚れるということで控えめにしか豆をまけませんでした。そういえば、最近「鬼は外?!」の声も聞かなくなりましたね・・・。でも、小学校などでは、豆まきの行...
FC2 トラックバックテーマ:「今日は節分」


おやつに大豆

2月3日、節分。

我が家でも 豆まきしました♪


今年は「何でも拾って口へ入れる真っ盛り♪babyちゃん」が豆まき初参加
そのことを念頭に置かず買い出しをしてしまい、
普通の豆まき用煎り大豆を買って準備していた私。
(殻つき落花生にしておけばよかった!?)

パパも揃った夜、いざ蒔こうかって時に
「家の中で豆まきすると、babyちゃんの誤飲が心配だね
ということになり…
急遽 屋内での豆まきは我慢して、今年はリビングからお庭に蒔くことにしました。

夜7時くらいだったから 外もだいぶ暗くって。
ご近所さんに迷惑にならないくらいの声で
「鬼は~外!福は~内!」。


パパに抱っこされたbabyちゃんも、2粒お外にまくことができました



恵方巻やいわしも食べて、
年の数だけお豆も食べて…。

毎年1粒ずつ増えるけど、さすがに30歳超えてからは
「多い…」と感じるようになりました
頑張って食べたけどね!


子ども用には 例年通り小さめのを用意した恵方巻。
ところが 今年のオージには足りなくて…
「おかわり~」って!

来年からは オトナと同じサイズの恵方巻を準備しなきゃなぁと。
こんなことから こどもの成長を感じたのでした。





1年後、このことちゃんと覚えとかなきゃね



スポンサーサイト
【 2010/02/04 05:56 】

| 記念日。季節の行事。 | コメント(0) |
<<挑戦。 | ホーム | 給食試食会>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
