スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
おつかい
先日、夕方時間があったので
こどもたちに おつかいをお願いしてみました。

信号0コで行ける距離に、スーパーがあるので
そこで上の子2人で買ってくるように…とお願い。


ただ、長女ちゃんはまだ幼稚園児なので
子どもだけで行かせるには少し躊躇してしまい、
「はじめてのおつかい」みたいに
50mくらい距離を離れて私も付いていくことに。

ただし、スーパー店内へは入らないお約束。


長女「お買い物メモ書いて持たせてね~」
長男「エコバックは??」

などなど、出かける前からなかなかしっかりしている2人。

・たまねぎ1P
・納豆1P

をお願いしました。

お金は500円を持たせて。

多分余るだろうけれど、よくお金の計算をしてから
商品を選ぶんよ~と言い聞かせて おつかいをお願いしました。

おつかい
二人仲良く。



こういうとき、お兄ちゃんは頼りになるもので。

玉ねぎの値段がわからなかったらしく、
近くにいる店員さんを呼び止め、
「この玉ねぎは何円ですか?」と確認したそう。

『新玉葱』と漢字で表記してあったからわからなかったみたいです。

「生きる力」を身につけ始めてくれているなぁと嬉しくなりました。


ママのお買い物に付き合うのが大好きな長女ちゃんは
ちゃっかりポイントカードもレジで渡しておりました。
(店外から めっちゃ盗み見してた私



買い物が終わり、
お店の外で待つ私に向かって
満面の笑顔で走ってきてくれた二人。

すっごく愛らしかったです。

結局、ご褒美にアイスを買ってあげてしまいました…
(親バカ

こういう経験、
たまにしか させてあげていないけれど、
これからは 回数を増やしてもいいな…って。


長女ちゃんが小学校に上がったら
本当に二人だけでお願いできるものね。

親子ともに 楽しいおつかいでした。

スポンサーサイト
【 2010/06/09 12:18 】

| 家族のこと | コメント(0) |
<<育児日記★1才3ヶ月 | ホーム | お庭のセダム>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
