【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
育児日記★1才3ヶ月
1才3ヶ月になりました。
次女チャン。

最近では、手づかみで食べることから
道具を使って食べることへ挑戦しているようです。

今までは すぐにあきらめて手づかみで食べていたのに、
根気が出てきたみたいで

本当に使えるようになってきました。
フォークつかえるよ
フォークで冷麺を食べるの画。



★最近挑戦していること★
・フォークやスプーンで食べる
・コップで飲む


★言えるようになった言葉★
・「ちゃちゃ(=お茶)」
・「わんわん(=動物全般)」
・「アンパン(=アンパンマンを代表にキャラクター全般に使う)」



★できるようになったこと★
・出かける前に帽子を用意する
 (まず先に私の帽子を持ってきてくれる…優しい。。。)
・出かけたいときに靴を持ってくる
 (お外遊びが大好きです)
・フォークなど道具を使ってたべる
・しーし出た?(おしっこ)と聞くと、自分でオムツを取りに行く。
・ティッシュでお鼻拭こうか~と話しかけると、自分でティッシュを取りに行く。
 (決して使いっ走りにしてるわけではありません
・ゴリラのマネをする
 (完全に長女ちゃんの影響です…w)
・「ほっ」という
・脱ぎっぱなしのお洋服を、持ち主へ届ける
 (着ていた人へ届けてくれるピュアな親切心…。
  脱ぎっぱなしはいけないね、ありがとうね。。)
・NHK教育テレビの曲に合わせて踊る。
 (特に、「いないいないばぁ」のぐるぐるどかーんが上手)



★すきなこと★
・手遊び全般
・お外をお散歩すること
・お庭で砂遊びすること
・bagを提げること(特に長女ちゃんが提げているbagを横取りする)
・寝ている家族を起こすこと
 (起きて欲しいらしい…)
・お庭の水やりの時に 育ててる苺をつまみぐいすること




最近、活発になってきた次女チャン。

その本質は、さすが末っ子!ひょうきん者なのでは!?と思えてきました。


お兄ちゃんおねえちゃんに優しくしてもらっているのに、
その上の子たちを 容赦なくたたいたりするので
上の子(特に長女ちゃん)を泣かせることも増えてきたやんちゃっ子。



日々の成長も著しく、子育ても楽しんでます。


これからの成長も楽しみです。

【 2010/06/11 21:12 】

| 家族のこと | コメント(0) |
<<お庭づくり | ホーム | おつかい>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
