スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
育児日記☆1才4ヶ月
ここ最近、続けてカエル記事ばかりになってました…
すみません


というわけで(!?)
次女ちゃんの育児日記。



今月で1歳4ヶ月になりました。

あっという間ですね。


できることが急激に増えてきました。

話せる単語は少ないものの、
ほとんどの言葉は通じるし、
ジェスチャーや喃語で欲求を伝えてくれるようになりました。


まるで ほとんどの会話が成立している感じです。

そのおかげで、家族の中での存在感も一気に増してきました。


すっかり一番のわがまま娘。
お兄ちゃん・お姉ちゃんを泣かすこともしばしば。

3番目…強いです


先月の時点で次女ちゃんが挑戦していたこと、
「フォークやスプーンで食べる」
「コップで飲む」
は すっかりクリアし、
今では一人で上手に食べる&飲むことができるようになりました。

こんなに早くできるようになってくれて、
ママは楽チンさせてもらっています


★最近挑戦してるっぽいこと★
・立ち姿勢で階段をのぼる
 (まだ危ないのでホントはやめて欲しい…)
・絵を描く
 (キャラクターを描きたいっぽいが、
  うまく描けないので結局は『描いて~』と要求してくる)
・私のマネをして、お風呂で石鹸を使って顔を洗う
 (これも なんだか危なっかしいので まだやめて欲しい…w)
・帰宅時に玄関の鍵を開ける
 (自分でしたがるので、時間が許すときは任せてみます。
  けど、結局20~30分以上玄関が開かないことも度々。
  育児は根気が要りますね…笑)




★言えるようになった言葉★
・「だっっ(=抱っこ)」
・「あ~(=あいさつ全般 
    ex:ただいま、いただきます、ごちそうさま、ありがとう、こんにちは)」
・「イヤイヤ~(=したくない、食べたくない、など)」
・「しーし(=おしっこ。2回だけ、事後報告で教えてくれました)」
・「しー、しー、(人差し指を口にあてながら。=静かにね)」
・「ねんね(=寝たい、眠たい、寝ころびたい)」
・「ぱいぱい(=おっぱい)」
   時々この二つを組み合わせて、
   「ねんね ぱいぱい(寝ころんでおっぱいが飲みたい)」と要求してくれます。
   かなり会話っぽくなってきました。
・「あーん(=食べたい)」
・「ふーふー(=熱いから冷ましたい)」
・「ちゃちゃ(=飲み物全般、コップのことも指す)」
・「イェイ イェイ(=イナズマイレブン)」



★できるようになったこと★
・お風呂で髪を洗うときに 顔を手でおおう。
・ジャンケンをする
 (パーとグー専門です)
・にらめっこをする
 (けっこう変顔が上達してきました・笑)
・知らせたいことや発見があったときに、指さしと長い喃語でお話ししてくれる
・パパが帰ってくると、「パパ だっっ(=パパ抱っこして)」と甘える
・朝の挨拶
 (朝起きて家族と会うとき、必ず挨拶代わりに皆それぞれへ手を振ってくれる)
・お風呂上がり、家族へ着替えを準備してくれる
 (それぞれの下着やパジャマなどを、律儀に取り出して手渡ししてくれます。
  気配り上手!? 世話好きちゃん!?)





★すきなこと★
・料理姿をのぞくこと
 (自分で踏み台を用意してその上に立ち、調理台を見学するようになりました。
  見学だけでなく、調理台に手を伸ばすこと度々。
  おかげで けっこう危ないです。。。)
・冷凍庫を開けること
 (アイスや氷を取り出すため、兄姉が最近よく冷凍庫を開けるのを見かけるのでしょうね。
よく真似しています。
  先日は、知らない間に冷凍食品を取り出され、奇想天外な場所へ放置されていました…
  気付いたときには遅かった…
・おねえちゃんの靴を履くこと
 (長女ちゃんのヒールのサンダル、ピンクのサンダル…
  次女ちゃんの憧れが詰まっているのでしょうね。)
・大人の椅子に座ること
 (ダイニングの椅子、今までのベビー用は嫌がりはじめ、
  他の家族と同じ椅子を好むようになりました。
  4脚しかないからね…、買わなきゃね…。)




見た目は1歳児。
心は完全に幼稚園児以上。

自己主張も強く、
明るくたくましく楽しく育っています。



夏休みが始まり、お昼寝をするタイミングを見つけることが8月末までの課題かな(笑








スポンサーサイト
【 2010/07/20 16:10 】

| 家族のこと | コメント(0) |
<<海。 | ホーム | 血の気も引く朝>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
