スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
しょうが
寒くなってきましたね~。

11月らしくなってきて、
この感じ 好きです。

夫は寒いのが苦手なので、
どうも日々寒くなるのはイヤそうですが
私は結構好きかもしれません。

夏より冬派です。


さて、寒くなり始めると
いろんなところで「しょうが」で体を温めよう!みたいなのを
見聞きしますね。

そろそろウチでも取り入れなきゃ。

今夏、妹の住んでいる松江へ行ったとき
特産品の「出西しょうが」をたべました。
出西しょうがup
葉の部分も付いているショウガで、
食べる部分は小ぶりなのだけど、柔らかで繊維質も細く(少なく)
とても美味しいショウガで感動したのでした。
出西しょうが
全体像。

こちらへ戻ってきてからも、
義弟くんがショウガを気に入った私へ贈ってくれたりして♪

とても嬉しくて、美味しくいただいたのを
この季節になってまた思い出しました。

出西しょうがで初めて作った「しょうがの炊き込み御飯」。
しょうが御飯
さわやかなお味になって、自宅の炊き込み御飯が料亭の味になるんです!

体を温めるため、
久しぶりにショウガを買って作ろうかな♪

スポンサーサイト
【 2010/11/10 10:13 】

| たべもの。 | コメント(0) |
<<きなこ。 | ホーム | みいつけた!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
