スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
とんど焼き
1月中旬。

ちょうどパパが留守の週末に、
地域でおこなわれた「とんど焼き」に親子4人で参加してきました。
とんど1
お餅や、七草がゆの無料ふるまいも。

とんど2
長女ちゃんは おしょうゆ餅を希望。

とんど3
とんど4
次女ちゃん&長男クンは きなこ餅。

好きなお餅を 好きな数もらえるんです。

お粥も 好きな杯数を。
しかも 野菜の天ぷらや お漬け物までもらえて。


寒い日に 暖かいふるまいを頂戴し、
体の中から温まりました。

この日に初めて食べた、お大根の天ぷらが美味しかったぁ♪
一緒に行けなかった夫にも食べてみてもらいたくて、
翌日自宅でも作ってみたら大好評!

我が家の大根料理のレパートリーに追加されました♪

とんど5
伝統遊びを体験できるコーナーも用意してあり、
羽根突き、竹とんぼ、お手玉、竹ぽっくり、輪投げ、シャボン玉…

全部の遊びを体験してスタンプを集めると、
ご褒美に飴のつかみ取りまでありました。


富くじもあって、見事ジュース詰め合わせが当たり!

町内会の行事に最初から最後まで参加し、
盛り沢山に楽しみました。


町内会費って、こういう風に使われているんだなぁ~

幼稚園はとんど焼きがありますが、
小学校に入ってからは
こういう場に行かないと とんど焼きという季節行事を体験できないしね!
是非また 来年も参加したいです。
スポンサーサイト
【 2011/01/22 16:58 】

| おでかけ。 | コメント(0) |
<<2学期の作品 | ホーム | カサカサ注意報>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
