スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ことわざかるた
DSC07139.jpg
春休みは、コレ↑でも結構遊びました。

「ことわざかるた」です。


クリスマスだったかな、
夫の実家より頂いたプレゼントです。

これまでは、
誰が一番多く取っただの、
今のはお手つきだ!だの、
次女チャンが邪魔してできない~!だの、
かるたをする度に 上の子たちの不満噴出で
カルタ遊び=文句噴出遊び みたいになってたので、
読み手の私が
「みんな心が狭い!!もう そんなに愚痴ばかり言いながら続けるなら、やりたくない!!」と
場を閉めることが多かった「かるたあそび」。



いやぁ、でも この春休みは
子どもたちの成長にびっくりしました。


なにせ、ケンカにならない!
(他のご家庭では当たり前なのかもしれませんが…汗)

次女チャンが、文字もわからず 適当に絵札を取っても誰も怒らない!
むしろ 笑って 残りの絵札で続けている!
というか、
無理矢理ながら一生懸命かるたに参加している次女チャンを上の子たちが楽しんでいる。


3人とも、成長したな~と嬉しくなりました。



何回やっても 愚痴ひとつ出ず、全員大笑いなので、
私も楽しくなっちゃって♪
(↑今までどんなカルタ遊びしていたの?という感じですが…w)


かるたをするたびに ケンカ仲裁→雰囲気悪化…という、
私の かるたトラウマ(→大げさ)的なものも、
払拭されました!


子も親も成長…ですかね。

この勢いで、「ことわざ」覚えちゃおう!




スポンサーサイト
【 2011/04/09 06:21 】

| 日々のこと | コメント(0) |
<<続 お花見 | ホーム | ベイ熱再燃。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
