スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
手作りドーナツに挑戦!
今日は仲良しママ友達のみなさんとの、「おいしいものづくり」の日でした。

毎月テーマを決めて、材料&レシピを用意してみんなで作るのですが、
今日は「ドーナツづくり」に挑戦しましたヨ

私、ホットケーキミクスでのドーナツしか作ったことがなくて、
小麦粉(薄力粉)から作るのは今日が初めて

材料は
☆ 薄力粉
☆ 無塩バター
☆ 卵
☆ 砂糖
☆ 牛乳
☆ 塩少々
  
という、とってもシンプルで素材味なドーナツが出来上がりました
    
型抜きドーナツ&シュードーナツです


思ったよりも手軽にできるんだな~という実感ですが、
手軽な材料な分、味も超シンプル
自宅でもう一度つくるなら、ホイップクリームやジャムを添えたりしたほうが美味しいかな
けれども 大満足です


型抜きドーナツはパウダーシュガー&シナモンシュガーの2種類コーティングで


シュードーナツはココアシュガーコーティング
シュー生地をしぼり出して、揚げました

大人9人、子ども5人分のドーナツは数十個!!
揚げ担当の方、お疲れさまでした

差し入れの「りんご&レーズンの赤ワイン煮」も
オトナな味で美味しかったです
これも私にとっては「初」なお味でした

食べきれなかったドーナツはお土産に持って帰りました~

今日も楽しかったな
スポンサーサイト
【 2007/09/27 20:48 】

| 前ブログ記事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<ティアードスカート★100cm | ホーム | あぁ゛~~>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kyonok.blog85.fc2.com/tb.php/356-277cd91f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
